top of page
検索

ひまわり組(2才+満2才)

更新日:2023年12月10日

ひまわり組は子どもだけで年少前の1年間を毎日過ごす2歳児クラスです  


(ひまわり組)

名  称:みどり幼稚園2歳児クラス「ひまわり組」

定  員:2才児20名+満2才3名

担  当:幼稚園教員免許状を保持する正規職員2名+補助教員3名以上

対  象:通園年度に3歳の誕生日を迎えるお子様

    :満3歳児入園手続きが可能な方

参加の目安:こどもだけで過ごすクラスです。

      教員とコミュニケーションが取れたり、

      ある程度自分でできることが必要です。

      発達段階により無理して希望することはお控えください。

事前費用:入園検定料3000円 入園準備金8万円*満3歳児入園費用 月額費用:(3歳誕生日前)14.000円

      *ただし、誕生月のみ誕生日に関わりなく一律3000円減額

       例)6月生まれの園児の6月保育料は11.000円

     *3号認定への対応が可能です(定員5名)

        3号認定を取得しひまわり組に在籍する市川市民の場合、

        4月から誕生月まで保育料より毎月3000円減額します。

        誕生月は3000円減額と合わせて6000円減額され、誕生翌月以降は

        保育料自体が幼児教育無償化の適用が始まり無償化されます。

        保育時間(9時から2時30分)以外の預かり保育の利用は自由です。

        なお、保育時間内に関してはトイレや食事の自立は免除されますが、

        保育時間外や長期休暇については必要となります。

        また、その後就労預かり利用を希望される場合は優先されます。

     :(3歳誕生日後)0円(無償化)

      *その他、制服(エプロン)代、特定徴収(月6500円)

       教材代、給食代(1食490円)、英語活動費(月700円)

       傷害保険代(年8000円)、振替手数料(105円)等の実費が必要です。

      *特定徴収は職員給与改善、増員配置、特別活動、環境改善等の

       一部として使用されます。

      *書類(支給認定申請書)上の満3才入園日(通園開始日)は

       誕生日前日となります。

      *保育料については誕生日経過後から無償化対象となり0円になります。

       そのため誕生月までは園で定める保育料が必要です

開設期間:4月10日頃の在園児入園式以降~3月16日頃の年少修了式まで

      *入園式や運動会などは在園児と別開催となります

      *遠足は1学期の親子遠足のみで2、3学期のバス遠足は休園となります

開 設 日:月曜日~金曜日

  *夏休みや冬休み、年度当初の慣らし保育期間や各学期はじめや終わりの

   午前保育期間などは幼稚園の年少学年歴と同一です。

  *土曜登園日はありません。

  *ひまわり組では無理をして年少以上の全体活動に参加することはしません。

   2学期3学期の園児のみの遠足、運動会、発表会、誕生日会などは

   保育時間内でひまわり組の成長に合わせて別実施を予定しています。

  *活動の一環として年少組と縦割り(同一クラス)

   保育所2歳児クラス(うさぎ組)と一緒に過ごす日があります。

  *5月以降の入園者は最初の1週間は慣らし保育(給食前降園)となります。

   2週目以降のスケジュールはお子様の様子により園で判断します。

時  間:9時~2時30分

  *登園時間帯は9時から9時15分、降園は2時20分からとなります。

  *登降園ともに保育室での引き渡しとなります。

預かり保育3号認定または新2号認定変更済みの就労継続者のみ(8時30分から5時)

  *預かり保育における就労助成減免制度は

   3歳誕生日以降に手続きが完了した方から適用となります。

  *預かり保育は、トイレや食事の自立(オムツ不可)が利用の条件です。

*令和6年4月より3号認定および1号認定向けのオムツフリープラン開始予定

  (定員3名、8時30分から5時、適用条件あり、年少以上のオムツフリーはありません)

募集日程:(新年度4月入園)年少組募集と同一(10/15配布 10/25受付 11/1手続き)

    :(その他)随時受付となるのでお問い合わせ下さい

    :WEB出願がご利用になれます

    :途中入園はお問い合わせ下さい

出願の前にご確認ください

 保護者とともに園児を見守るという観点よりコミュニケーションを大切にしております

 見学などを通じ施設に信頼感を感じてからの出願をお願いします

 保育内容や基本ルールへの過干渉、施設へのハラスメントは受け入れておりません

 大変申し訳ありませんがそうした方の出願はお控えください

 何でも職員の言うことを聞けということではありません

 相互に尊重しあえる関係を築きたいという思いだけです

 特にひまわり組は年齢が低い分施設への信頼感がないと教員も

 お預かりすることが難しくなりますので十分ご注意ください

そ の 他

   *制服(エプロン)が必要です。

   *給食(月、火、木、金)およびお弁当(水)となります。

   *休園制度はありません。在籍中は保育料などが必要です。

   *空枠があれば8月入園など4月以外の通園開始も可能です。

    ただし入園手続きは必要です。


ひまわり組お知らせ(R5.11.1)


1、オムツフリープラン(令和6年4月開始予定)

  3号認定および1号認定の就労中の方向けに開始予定です

  定員3名、8時30分から5時、適用条件あり、年少以上のオムツフリーはありません。


オムツフリープランについては新しい仕組みのため対象となる保護者を中心に意見徴収をしています。園としては、園児に無理がなく保護者と施設双方に有益な仕組みにできればと考えています。現在は以下の通り予定をしています。

(検討により保護者ごとにお話しした内容と異なっている場合がありますがご容赦下さい)

利用には正式な申し込みが必要です。。また詳細は今後都合により微調整される可能性があることをご理解お願いします。


(現在の予定)

プラン内容:預かり保育の利用にはオムツ終了、食事の自立が必要ですが、定員に限りオムツ交換対応をします。ただし、年少以上でオムツ終了が利用要件であることに変更はありません。


対象:ひまわり組在籍の3号(3才誕生日後は1号)認定取得者かつ就労継続中のご家庭

参加の目安:部屋から出ていかない、ある程度一人で食べられるなど長時間にわたる1対1対応が不要であること

時間:8時30分から17時00分

人数:3名(先着順ではありません。就労開始(利用開始)時期やお子様の様子により判断します。)

時期:令和6年4月入会式後

慣らし保育期間:あり

慣らし保育の例

 ① 入会式翌日から保育日3日間は保育時間のみ(預かり保育の実施なし)

 ② ①で問題がない(ひどく泣かない、飲食の問題がない、脱走がない、など)場合は保育時間前後、昼食なし(830−1200頃)を3日間

 ③ ②で問題がない場合は830−1430で昼食開始し3日間

 ④ ③で問題がなければ830―1700の希望時間

    *慣らし保育は出席した保育日数で管理します

    *無理がある場合は慣らし保育期間が延長されます

    *課題は保護者に明示し共有します

    *上記は4月入園の場合です。他月の入園は個別設定となります。

持ち物:預かり保育用オムツ3枚

応募方法:専用アンケートにて回答。預かり開始前までに就労(内定)証明書、またはそれに準じるものを園に提出(就労証明書は現在のもので可能です)


申込時期:第1次 令和5年12月11日~令和6年1月11日 その後残枠があれば随時募集となります(コドモンにて申込アンケートを配信します。紙の配布はありません。)

結果通知:令和6年1月18日(予定) 

預かり費用:就労預かり同様月額制を設定し保育料と同時に毎月振替(無償化補助は年少以上なので対象外となります)

その他:3号(1号)認定の資格を喪失した場合は利用資格を失います

   :費用は月額(830-1700で1ヶ月15000円など)を基本とし日割りはありません(費用は未定です)

   :夏休みや春休みなども実施します(8/13-15、12/28、遠足など休園日はお休みです。他は年少以上の預かり保育実施日程に準じます。)


2、費用変更について(令和6年4月開始予定)

  幼児教育の低年齢への拡大を目指し総支払額↓を検討しています

  現在各種合理化の検証中です。確定次第お知らせします。


3、2歳誕生日から通園可能になりました(令和6年1月開始)

ひまわり組と一緒に1月から3月まで過ごします。4月ひまわり組通園前の3か月間を縦割りで過ごすことで豊かな発達が見込まれます。みどり幼稚園での2才児クラスが順調に推移し、試験的に設置することにしました。ご希望の方はお気軽にご参加下さい。


開設日 1月~3月のひまわり組開設日のうち火曜日・水曜日・木曜日

時 間 9時~11時

対 象 2才誕生日から5か月を経過したお子様

     例)1月から通園可能 前年7月31日までに2才誕生日を迎えたお子様

       2月から通園可能 前年8月31日までに2才誕生日を迎えたお子様

       3月から通園可能 前年9月31日までに2才誕生日を迎えたお子様

    クラス参加に可能な発達が認められる

条 件 マーブル1への参加実績があること

定 員 3名

手続き ひまわり組入会手続きと同時

費 用 ひまわり組と同一

     *給食費や行事費など不参加部分は徴収されません



閲覧数:4,006回
bottom of page